平手友梨奈。サイレントマジョリティー以後、 人々は時代や同世代の象徴として多くの事象を彼女に投影し続けた。 しかしその全てが必ずしも彼女の実像を正しく映し出していたのか?  数多くのアイドルのインタビューを手がけ、彼女たちの「本音」を引き出してきたライター・篠本634氏が鋭く切り込む。今「16歳の平手友梨奈」として、 率直な言葉で語った、衝撃の独占告白! 

*こちらは2018年1月1日(月)0時までの期間限定配信となります。

――最新シングル『風に吹かれても』のイメージである「スーツの男装」はインパクトがありました。特に平手さんは髪をバッサリ切られて。驚きました。

平手 え~、やっぱり、そうなんですね。すごく言われます。

――アレは、ご自分で「切りたい」って思ったんですか? 

平手 はい。正直、人生初の短さです。今回の楽曲で「男の子っぽさを表現したい」って思っていたので切ることに抵抗は全然なくて。「とにかく女の子っぽさは捨 てて、男の子っぽくやってください、可愛さはいりません」って言いました。でも、いざ切るっていう瞬間にはちょっと緊張しましたね(笑)。

――一番最初に、あのビジュアルが世に出たときのインパクトはすごかったです。これまでの欅坂のイメージとも違うし、MVも平手さんがすごく楽しそうで。「楽しそう×カッコイイ」というダブルインパクト! 

平手 カッコイイ(笑)。でもたしかにMVを見て思うのは......珍しく明るいですよね(笑)。MVを撮っていただいた新宮(良平)監督も「笑って!」って言っていて。撮影現場の雰囲気もすごく良くて。ダンスもメンバー同士ハイタッチしたり、顔を見合ってアイコンタクトをするシーンも多くて。みんなすごく楽しそうでした。

――新宮監督といえば、『二人セゾン』 や『不協和音』でもメガホンをとっていらっしゃいますよね。

平手 すごく熱い方なんですよ。監督が言っていたことがすごく頭に残っていて「今までいろいろ『僕は嫌だ!』とか言ってたけど、『人生こんなもんでしょ』っていうテンションで行くから!』って言われたんです。歌の一番最初に出てくる『that's way!  』っていうのも『そんなもんさ』っていう感じの意味らしくて。歌詞もすごく軽いし、そういう感じでいいんじゃないかなって。

――でも、どうでした?  これまで『サイレントマジョリティー』や『不協和音』といった尖った曲が多かったじゃないですか。その中で「人生こんなもんでしょ?」と言われて、平手さん的にはスッと入ってきました?  戸惑いはなかったですか? 

平手 でも、一気に吹っ切れた感じはありましたね。「人生、こんなもんだよね」って思うこともありますし。この曲は、いろんな読み取り方ができると思うんです。恋愛っぽい感じもありますし、人生について言ってる感じもあるし。......でも、すべて繋がってるなって思うんです。

――すべて繋がっている。

平手 はい。『サイレントマジョリティー』とか、『二人セゾン』も『不協和音』も、全部歌詞というか世界観が繋がってるなって思うんです。だから今回の『風に吹かれても』もそうで。まぁ、『不協和音』のあとにこの曲が来るとは、私たちも予想できなかったですけど(笑)。

インタビュー・文:篠本634[short cut]/写真:片桐史郎[TROLLEY]

arrow
arrow
    全站熱搜

    Victoria 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()